トップページ
施設概要
学園のご案内
ご利用までの流れ
サービス案内
施設入所支援
生活介護
学園のくらし
学園の1日
行事内容
スタッフ紹介
お問い合わせ
久和会
赤池学園

赤池学園 > 学園のくらし

学園のくらし

作業

技農班

技農班

農作業を中心に季節に応じた農作物の植え付けから水やり〜収穫〜草取りと毎日大忙しで作業に取り組んでいます。
創造班

創造班

個々のニーズに合わせた「無理をしないで」をテーマに木工作業や手芸、ビーズ通しなどを行っています。
また軽運動として、音楽に合わせてのウォーキングや公園への散策など、個性あふれる仲間と毎日がんばっています。
学習班

学習班

毎日の生活リズムを保ちながら、清掃活動、ビーズ、ウォーキング、ドライブ、園外への散歩など無理をしないよう行っています。
リサイクル班

リサイクル班

環境にやさしく社会資源を大切に!「エコ」をテーマにアルミ・スチール缶・ペットボトルの回収とエコキャップの選別作業を日々頑張っています。


クラブ活動

クラブ活動は隔週火曜日で月に2日の活動をしています。この日の楽しみはクラブに合わせてのジュースの日!自分達で自販機にコインを入れ好みのジュースを購入します。
学習クラブ

学習クラブ

テーブル学習を中心にゲーム、パズル、オセロ、トランプなどを行っています。 時には気分転換としてバスでドライブを楽しんだり、公園へ散策に出かけたりしています。
創造部

音楽クラブ

現在、音楽クラブは総勢23名で活動しております。
学園祭やクリスマス会などのイベントでみなさんをアッと驚かせるステージを目指して日々練習に励んでいます。
スポーツクラブ

スポーツクラブ

バスケットやバレー、卓球、夏にはプールと とにかく思いっきり体を動かして、毎回いい汗を 流しています。


がんばれ館

施設と別棟に体育館があります。 ウォーキングやジョギング、バスケットボールやフットサル、バレーなど様々な運動を楽しむことができます。
またステージでは100インチのスクリーンを設置し、映画やアニメ鑑賞を楽しんでいます。発表会などの行事にも使用しています。
なんでも一生懸命にがんばれる、そういった「がんばれ館」です。
がんばれ館 外観 がんばれ館 内装