HOME
施設概要
施設のご案内
入所までの流れ
サービス案内
入所サービス
短期入所サービス
通所リハビリ
ご利用料金
所定疾患施設療養費
1日のスケジュール
行事内容
スタッフ紹介
お問い合わせ
個人情報
0947-28-5111
メールでのお問い合わせはコチラ(パンフレットの送付も承っています
介護保険制度について
久和会
赤池学園

笑寿の森 > サービス案内

入所サービス 介護老人保健施設とは・・・
平成12年4月より介護保険制度が導入されましたが、介護老人保健施設は、 従来通り地域の介護が必要な高齢者を支援していく施設として位置づけられます。
病状が安定し、治療や入院の必要はないが、 リハビリを含む看護や介護などのケアが必要な方が要介護認定を受けられた後、ご利用できます。

利用者各個人の必要に応じ、医学的管理のもとケアプランに基づいた 日常生活の看護・介護を提供し、専任のリハビリスタッフが行う機能訓練や 無理のない日常生活動作訓練をしていく中で機能回復を目指します。

当施設でのサービス内容

身体能力の低下などで家庭生活が困難となった方が、 リハビリを行いながら家庭復帰を目的とする施設です。

施設では医師をはじめ各専門職員が365日・24時間ケアを行っていますので、 家族にとっても安心です。より家庭に近い雰囲気づくりを大切にした、 各季節毎の行事や地域とのふれあいを兼ねた行事を行っています。

入所できる方

65歳以上の方で介護認定を受け、要介護1以上の方で 入院治療をする必要はないが、家庭の介護では支えていくことが 困難な方に対して看護・介護・リハビリテーション・日常生活サービスを 行い家庭復帰への手助けをする施設です。





通所サービス 短期入所療養介護とは・・・
介護老人保健施設に短期間入所するサービスです。 医学的な支援のもと、看護、介護、リハビリの専門スタッフが、 日常生活のお世話を、心を込めて行います。
(要介護認定により決定された日数分、利用可能です。)

当施設でのサービス内容

介護者の旅行・冠婚葬祭・介護疲れ等の理由で、 一時的に介護ができない場合、ご家族にかわって 24時間施設で介護を行います。
(自宅までの送迎も行っています)

入所できる方

65歳以上の方で、要介護認定の結果「要介護」と認定された方。 2号被保険者(※40歳以上65歳未満)の方で、要介護認定の結果「要介護」と認定された方。
※特定疾病により、介護や支援が必要になった場合に限り認定を受け入れます。

介護予防短期入所療養介護・・・
社会保障として、居宅で生活する要支援者が保健・医療施設に短期間入所し、 同施設において看護・介護職員等による、介護予防を目的とした 看護や医学的管理下における介護及び機能訓練、その他必要な医療や日常生活上の 支援などが利用できるものです。このサービスの利用は、病状が安定期にあり、 施設に短期間入所して、看護等を必要とする場合に限られます。

入所できる方

介護保険の要介護認定において要支援1及び要支援2と認定された方で、 病状が安定しており入院加療の必要の無い方。





通所リハビリ 通所リハビリテーションとは・・・
通所リハ(デイケア)とは、介護老人保健施設や病院、診療所などの 医療施設に通い、医師の指示のもと通所リハビリ計画にもとづいて 理学療法や作業療法などのリハビリテーションを受けるサービスです。

当施設でのサービス内容

日常生活に必要なリハビリを行い、在宅生活を支援します。
専門職員によるリハビリ・健康管理・生活介助を行いますので、 家族にとっても安心です。また、自宅への送迎・大浴場での 入浴・季節感ある食事・同年代の方と交流がもてるような行事も 行っていますので、お気軽にお電話してください。

※営業日 月〜土(1日体験行っています)(祝日も行っています)

利用できる方

介護保険の要介護認定において要介護1以上と認定された方で、 病状が安定しており通所利用可能な状態にある方です。

介護予防通所リハビリテーションとは・・・
介護予防を目的として介護老人保健施設・病院・診療所に通い、 理学療法・作業療法などのリハビリテーションを行うことにより、 自立した日常生活を営めるよう支援するサービスです。

利用できる方

日常生活上の基本動作がほぼ自立しており、 状態の維持または改善の可能性が高い要支援1もしくは要支援2と認定されている方です。